第8章 オズの思い出
<エメラルド城(玉座)>
数日後・・・前章の続きです.人の姿に戻ったグリンダが登場します.こうしてみると,鳥の姿の方がよかったりします.“銀の靴”のもう片方が手に入り,ようやくドロシーは故郷カンザスへ帰ることができるようになります.オズマ姫から使い方も教わり,これで大丈夫です.
会話が終わると,ここからは任意でエンディングに入ることができます.オズマ姫に話しかけるだけでOKです.本章でのイベントは,途中でこなせるものもありますが,クリアには直接関係ないのでここで一括します.本章で行うのであれば,自分の好きなものだけこなして構いません.
8−1 ドウクツニケンカヤソショウガアレバツマラナイカラヤメロトイイ
<トッテン洞窟(トビハネ)>
モンビの森・西のところに洞窟があります.ここにはトビハネ族がいます.話を聞いてみると,洞窟の壁1つ隔てた向こうにいるイッカク族と戦争をすると言っています.そんな物騒なことはやめて欲しいと思ったドロシーは,両者の和解に乗り出します.
現在はイッカク族の住処に通じる壁は封鎖されているので,別の入り口から行かなければなりません.その入り口はルクルクの森にあるそうです.
{落ちている物}:「トッテンライト」*2
<ブリキハウス玉座>
木こりを連れて行きます.
<クークリップの家>
「ブリキのハンマー」を作ってもらいます.
<ギリキンの滝>
滝の裏側に紫色の岩があります.今のイベントとは全く関係ありませんが,ついでなのでここでこの岩を壊してしまいます.
<ルクルクの森>
岩壁のところに,いかにも穴を埋めたようなところが見られます.ここをチェックした後,岩を砕きます.
<トッテン洞窟(イッカク)>
こちらがイッカク族の住処です.イッカク族にトビハネ族の話を伝えると,ドロシーに「自分達は戦争などしたくない」ことを伝えてくれと言ってきます.これを聞いてドロシーは再びトビハネ族のもとへ向かいます.
{落ちている物}:「トッテンライト」*1,「岩ムシのこうら」*2
<エメラルド城・城門>
かかしを連れます.
<トッテン洞窟(トビハネ)>
ドロシーがイッカク族の言葉を伝えますが,これを聞いてトビハネ族は逆上します.「やっぱり戦争をやるしかない」と.ここでかかしが割って入り,うまくトビハネ族をなだめます.これであっさり問題は解決し,翌日再び両者は交流を再開することを約束してくれます.
<ドロシーの家>
1日進ませます.
<トッテン洞窟(交流)>
トビハネ族の住処とイッカク族の住処の仕切りが消え,その間に交流の場が現れます.これで万事解決です.
{落ちている物}:「トッテンライト」*1,「岩ムシのこうら」*2
ここでは中央の井戸から「くらやみの水」を入手することができます.また井戸の周りから吹き出るガスを浴びると“毒”状態に陥ります.尚ここの毒ガスは「すいこみフクロ」を使っても回収できません.
ドロシー「かかしさん,すごーい.」
かかし「ミンナニデクノボートヨバレホメラレモセズクニモサレズソウイウモノニワタシハナリタイ.」
8−2 恋はブリキ色
{注意}:このイベントは,トッテン洞窟の問題を解決しない限り,発生しません.
<エメラルド城・城門>
かかしを連れます.
<ドロシーの家>
「ヤワラカ水」合成
合成材料が分からない場合はチョー・ナンテの“カタリベ”を聞いて下さい.
この後,一目散にイナッフ村へ行きます.
<ブリキハウス玉座>
かかしを連れて入るとイベントが起こり,木こりの過去が明らかになります.その後,木こりが人間の時に愛していた人のもとへ向かいます.
<マンチ山ふもと>
延々放っておいた,バリアに囲まれた家に行きます.やはりバリアに拒絶されてしまいます.果たしてあの家の中には一体誰が・・・?
ここで用意していた「ヤワラカ水」を使ってバリアを消し去ります.木こりが1人で家の中に入って行きます.
<ニミーの家>
中にいたのは,ニミー・エイミーという1人の少女でした.しかし,何も記憶が無く,木こりがのん気なこともあって,2人の会話はあっさり終わってしまいます.しかし,ニミーは何故か木こりが出ていった後に泣き出してしまいます.彼女に一体何があったのでしょうか?
外に出て事の次第をドロシーに話す木こりですが,当然ドロシーは納得できるはずがありません.しかしあっけらかんと木こりは帰ってしまいます.
<ブリキハウス玉座>
木こりの独白が始まります.あれこれと考えが巡るものの,自分はブリキだからと,すべて割り切ってしまいます.でも,何かオカシイ・・・??? そう言えば,思い出のサンドイッチが・・・
<ドロシーの家〜ニミーの家〜ブリキハウス玉座>
一方のドロシーは,このまま2人を決裂させてしまうわけにはいかないと思い,意を決して1人でニミーの家に行きます.しかし,ドロシーでもニミーの記憶をもとに戻すことはできません.でも,うっすらと覚えていることが2つ・・・1つは,魔法使いに記憶を消してもらったこと,もう1つは,サンドイッチを食べたこと(?),だそうです.
木こりの所へ行くと,彼はもう1度ニミーに会うから一緒に来てって欲しいと言います.ドロシーは喜んで引き受けます.木こりの思い出の品「ニミーサンド」のことを教わりながら・・・
<ドロシーの家>
「ニミーサンド」合成
<ニミーの家>
ドロシーに,ともかくもこれを食べて欲しいと「ニミーサンド」を渡されたニミーは食べたその瞬間,彼女は昔の恋人を思い出します.ブリキの体になっても,そこにいるのは紛れも無く自分が愛した人.もう1度最初からやり直せば言いと誓い合うのでした.きっと,いつか,一緒に,なれるよね?
<ドロシーの家>
1日進ませます.
<ニミーの家>
ニミーに話すと,彼女が,自分が記憶を無くすように魔法をかけてくれと頼んだ魔法使いはノルテだったことが判明します.自分に大切なものを思い出させてくれたお礼にと,彼女は「ニミーサンド」を作ってくれます.もう少し時間がかかりそうだけど,もう心配はいりません.
尚,この後ノルテの所へ行っても,何も起こらないので,注意して下さい.所詮はただののんきな婆さんですから(笑).
ドロシー「ねえ,こんなすごいサンドイッチ,どうやって思いついたの?」
ニミー「ごめんなさい,それも忘れてしまったの.」
8−3 寄りたくない大樹の影
<ルクルクの森〜ドロシーの家>
マーブー退治後,延々放っておいた大樹ルクルクですが,ここで復活させてみましょう.方法はいたって簡単です.
1.「グリンのしずく」を合成する.
2.ジニーに渡す.
3.家に戻って,1日進ませる.
4.1〜3を3回行った後,森に入る.
これだけです.ジニーからお礼に「ルクルクの葉」を貰います.
ルクルクが復活すると,落ちている物が変更されます.
{落ちている物}:「オズの赤い草」*(3>)2,「アンジーのミノ」*(3>)2,「ルクルクの枯れ枝」*2,「マイマイホーン」*1,「マーブープーカス」*1,「ルクルクの葉」*2
ドロシー「・・・(絶句)」
ジニー「ああ,ワタシのルクルク様ぁー.」
ドロシー「・・・(脂汗)」
8−4 滅茶苦茶はお手のもの〜ねじくれ魔術師編〜
{注意}:このイベントは,ルクルクが復活し,かつピプト博士&マーゴットとの“親密度”が最高になっていなければ,行うことができません.
<エメラルドの都>
噴水前の看板でピプト博士の広告を確認します.クークリップの広告とオズマ姫の誕生日のことも読み上げますが,ここでは関係ありません.「キケンな仕事」のことは既に確認しているはずなので,1回目は問題ありません.
<ドロシーの家>
(「すいこみフクロ」合成)*3
「ドケトルのクスリ」合成
<眠りの花畑>
3つの花が吹き出すガスに突っ込み,「ねむねむガス」,「どくどくガス」,「ぐるぐるガス」を回収します.ここで“毒”状態は自然治癒しないので,「ドケトルのクスリ」を使って回復します.
<ドロシーの家>
合成:「ねむねむガス」+「どくどくガス」+「ぐるぐるガス」=「きけんなガス」
<ピプト博士の家>
ピプトに「きけんなガス」を渡します.お礼に「魔法のメガネ」について教わります.
<ピプト博士の家>
「ヘンテコ動物の一品」が2つ必要だと言われます.ヘンテコな動物といえば・・・
<ナンデモ相談室>
ここにいるこいつらしかいません.周辺を調べてみましょう.
{落ちている物}:「リコウの抜け毛」*2,「マヌケの抜け羽」*2
<ピプト博士の家>
ピプトに「リコウの抜け毛」と「マヌケの抜け羽」を渡します.
<ドロシーの家>
ベッドで2回休み,日付を2日進ませます.
「ビックパンプキン」合成
この合成を行っておいて下さい.既に持っているなら行う必要はありません.
<ピプト博士の家>
ピプトに話しかけると「ノウのもと」を貰います.以後,「リコウの抜け毛」と「マヌケの抜け羽」があれば,その都度作ってもらえます.また,ピプトとの“親密度”を最高にしておいてから2日後には「いのちのコナ」を貰えます.以後はKPC“こうかん”で入手できます.
<ドロシーの家>
「いのちのコナ」と「ノウのもと」を獲得してからゴッチャに話しかけるとイベントが起こり,これらを使った合成の実験を持ちかけられます.必要な材料は他に「ビックパンプキン」,「ルクルクの葉」,「ルクルクの枯れ枝」だそうです.次にゴッチャに話しかけると,いきなりこの話が出てきます.必要な材料が揃っていない場合は,2日後に先送りされます.以後は材料が揃っていようがいまいが,2日おきでこのイベントが発生します.予め「ビックパンプキン」を合成しておいたのは,1発でこのイベントをこなすためです.
なんやかやと書きました.しかし,今この場での真の目的は・・・寝ることです.日付を1つ進ませます.
<ピプト博士の家>
ここでピプトの新たな実験があり,“つぎはぎ娘”が誕生します.本来はマーゴットの手伝い役にするつもりだったのですが,つぎはぎ娘は生みの親に説教をたれて,勝手にエメラルドの都へ行ってしまいます.
ドロシー「どこがおかしかったのかしら?」
ピプト「うーん,材料は間違いないのじゃが・・・」
かかし「作る人がだめだった.」
ピプト「そう,それじゃ! ・・・な,何じゃと〜!!」
8−5 滅茶苦茶はお手のもの〜小生意気な壷編〜
<ドロシーの家>
先程出てきた実験を行います.ゴッチャと話し,実験を敢行します.そして・・・
成功すると・・・カボチャ頭の“ジャック”誕生
失敗すると・・・材料5つを失う.ビー玉すらできない.
で,成功するまでリセット(にっき/よむ:データをロード)してくり返して下さい.
このジャックですが,ドロシーの代わりにアイテムをいくつか拾ってきてくれます.行く方角を指定できるのも便利です.但し,調子に乗ってこき使うと,だんだん拾ってくるアイテムが少なくなってしまうので,注意して下さい.
ドロシー「ゴッチャ博士,事情を説明してもらおうか.」
ゴッチャ「い,今少し時間と予算をいただければ・・・」
ドロシー「弁解は罪悪と知りたまえ!」
8−6 なんてんかんてんところてん
<エメラルド広場>
チョー・ナンテが新しい“カタリベ”を用意しています.
タイトル |
渡す物 |
教わる物/事 |
“永遠に灯り続ける火” | 「コグマのフルート」 | 明るい石と炎のカタチ,カタイ石と星のカタチ 「千年ランプ」 |
“まぼろしの花” | 「クラウドポエム」 | 暗い場所の奥に咲く花・・・ |
「クラウドポエム」については,コグマ大王とのKPCで教わるのですが,材料が1つ不明です.従って,自分で考えるしかありません.
また,“永遠に灯り続ける火”の「千年ランプ」は4つの材料全部が不明ですので,ヒントを頼りに自分で作るしかありません.
<ドロシーの家>
合成:「ねむねむガス」+「どくどくガス」+「ぐるぐるガス」+「コランダム」=「クラウドポエム」
合成:「トッテンライト」+「オヒサマほのお」+「マンチコウラ」+「星くずケルニ」=「千年ランプ」
これが正解です.
ドロシー「えー,どうしてそこだけ内緒なの?」
チョー・ナンテ「タマには自分で考えてミテください.」
ドロシー「けち! いいもん,ふきこさんに教えてもらうから.」
ライオン「ふきこさんて誰?」
ドロシー「あのね,にこにこ銀座の・・・」
ライオン「??????」
8−7 驚愕のち所により一時錯乱
{注意}:このイベントは,つぎはぎ娘が誕生していなければ,行うことはできません.
<ドロシーの家>
連れが誰もいない状態で,日付を進ませます.まずは2日進ませてみて下さい.
2日進ませても,かかしが来なかったら,さらに進ませて下さい.かかしが来るまで進ませます.おそらく最高でも4日進ませれば,かかしは来るでしょう.
かかしが突然やって来て,旅に出ると言って来ます.キツネにつままれた顔をするドロシーを後目に,まずは木こりを訪ねるとか言って出ていってしまいます.
<ブリキハウス玉座>
木こりを訪ねます.かかしの話題になりますが,もう旅を止めたそうで,イナッフ村の近くに家を建てたらしいです.
<トウモロコシ畑〜かかしの家>
イナッフ村の隣に突然出来上がっています.中央に家が? 中にはかかしが住んでいました.しかも家の中にまでトウモロコシが植えられています.食べもしないくせに,とんでもないことをしています.当たり障りのない話の後,かかしを連れていきます.
<エメラルドの都>
噴水前につぎはぎ娘がいます.誕生後2日経つと,来ています.かかしを連れている状態で話しかけます.
何だか,つぎはぎ娘とかかしの様子が変です.急に改まった口調で話を始めますが,つぎはぎ娘はそそくさと姿を消してしまいます.この様子,まさか・・・?
つぎはぎ娘がいなくなったら,すぐにかかしと別れます.
<かかしの家>
何と,かかしの隣につぎはぎ娘が!!! 2人は一目惚れで一気にゴールインという,超急展開です.思い立ったら一気にいってしまうかかしは,この線でも一気なのでした.あまりの高速さにドロシーは唖然!
ドロシー「ほえええええええっ!?」(<この台詞は本当に出てくる.ここは是非ボイス付にして欲しかった!!!)
このイベントは殆ど『隠し』に近いので,台本担当のスタッフが上記の台詞を入れたものと思われます.ボイス担当があの人でなければ,こんなフレーズは入りませんよね.
8−8 すっかり忘れてた
<ドロシーの家>
「虹色なみだ」合成
<ロコ湖>
ややもすると,ルクルク以上に忘れ去られた存在のポリクロームですが,漸くここで出番が来ます.体が小さい人は,損です.
話しかけると,「虹色なみだ」の話が出て来ます.この話が出てこない場合は,KPCで“親密度”を最高にし,“おしえて”ですべてのアイテムを教わり,なおかつそれから1日以上経過させて下さい.そこでポリクロームに渡すと,見事鮮やかな虹がかかります.これでやっと,彼女は自分の国へ帰ることができます.一足先に自分の国へ帰るポリクロームを見送りつつ,さあ,こちらもいよいよ大詰めです.でも,その前に最後の謎が.
ドロシー「そういえば,ポリクロームのマッチョ姿って見てなかったわね.見せて見せて!」
ポリクローム「・・・・・・あ,アレは何だ!!」
ドロシー「!?」
ポリクローム「さよならー.」
8−9 さあみんなで考えよう!
<ギリキンの滝〜魔法の島>
最後の謎とはズバリここです.中に入っても,真っ暗で何もありません.前にも進めません.ふと入り口の左側にたいまつが見えました.台座には「もとめるは“永遠”,えられるは“はかなき命”」とあります.たいまつということは,当然ながら火を灯すわけです.そして「もとめるは“永遠”」とくれば,「千年ランプ」ですね.これを灯すと,奥に大きな花が一輪咲いているのが見えます.これが最後のアイテム「魔法の花」です.見れば見るほど美しい花,せっかくなので持って帰ることにしますが,はてどうしたものか・・・?
<ドロシーの家>
入るとゴッチャとの会話が始まります.そうして,「魔法の花」をオズマ姫への誕生日プレゼントにすることにしました.早速オズマ姫の所へ.
<エメラルド城(玉座)>
オズマ姫に「魔法の花」を渡します.ことのほか喜んでもらえて,ドロシーも御機嫌です.ふと,気になることが・・・オズマ姫は一体何歳? こっそりと教えてもらったのですが,それを聞いた瞬間,ドロシーは飛び上がるほど驚きます(こっちには「ほえ〜〜〜!!」は無い).果たして,一体何歳なのでしょうか? 想像したい人だけ想像して下さい.
ドロシー「オズマ姫,かかしさんたちも誕生日をお祝いしてくれるそうよ.」
かかし・木こり・ライオン「誕生日おめでとうございます.」
オズマ姫「まあ,どうもありがとう.」
かかし「ケーキも用意しました.ロウソクは何本必要でしょうか?」
オズマ姫「・・・・・・・・・」