3.あとがき

 この攻略を思い立ったのは確か2001年末くらいだったと思います.それまではRPGについては「異常なまでに経験値を稼ぎ,強すぎるくらい主人公達を強くして,並み居るボスを力でねじ伏せる」ことにのみ快感を覚えていました.FFでまともにヤリ込みしたことといえば,5で「ブレイブブレイドを攻撃力150のまま取る」,つまりはザコから1度も逃げないこと,6で「歩数を9999999(カンスト)」にする(これだけで3ヶ月も費やしました)という,実に他愛のないものでした.
 でも,せっかくだから低レベルなど他にもかいろいろやってみようと思いました.で,ネット上を巡ってみるとかなりのヤリ込みがあるものです.どれもとてもよくできたもので,それぞれのHP運営者にゲームに対する強い情熱が感じられました.
 そうして思いついたのがこの攻略です.何故今までこの攻略に手を付ける人がいなかったかといえば,多分「攻撃方法が限定されすぎて,ゲームとして面白味に欠ける」という理由からだと思います.
 しかし,それならそれでやってみようか,ということで取り組みました.が,それまでマトモに低レベル攻略すら挑んだことが無かった私にとって,このハードルですらかなり高く感じられました.とにかく他のHPからお借りしたデータは数え切れません.この一連のページに掲載されている内容も殆ど他のHPからの「受け売り」になっています.つまりは予め多くの方のHPが無ければ,私はこの攻略に挑戦することはなかったでしょう.その意味で自分にこのプレイをする機会を与えてくれた数多くの方にこの場を借りて感謝いたします.

 まあ,私がここに掲げたものなんて他のHPに比べたら随分と「か細い」内容ですが,自分の1つの歴史として敢えてアップしました.早い話が自己満足です.ただ,1人でもここをご覧になって,実践し,いろいろとコメントを添えてくださればこれに勝る喜びはありません.この攻略の内容も,現時点では60/100点くらいでしょう.
 いろいろありましたが,大枠は完成しました.後は気長に細かく更新していきたいと思います.


戻る