大迷宮&第2水晶宮
<概略>
ラウンド12でスフィンクスを取った人は第2の水晶玉を目指します.
ここは名前の通り巨大迷路になっており,最下層に第2水晶宮があります.
ただし水晶宮の入口はスフィンクスを取らなければ開かず,またそのスフィンクスの取り方は大変面倒です.
迷宮内にはマイティドリンクがたくさんあるので,タイムアップの心配はそれほどありません.
寧ろ取りすぎて拷問部屋に落ちる心配をしなくてはならないくらいです.
また,一部を除いて扉は開きっぱなしです.
宝を取りたい部屋で厄介な敵が出てきたら,一度部屋の外に出てまた入るという方法が使えます.
しかも宝袋が入っている宝箱や爆弾は,殆ど復活するようになっています.
これを利用して,できれば爆弾も地道に取っておきたいところです.
<全体マップ>
Sは入口,Gは出口です.
矢印は一方通行の扉です.
水晶宮の扉は1度出たら2度と開きません.
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<攻略〜スフィンクス探し〜>
まずは最短ルートから紹介しましょう.下図がそのルートです.
図中,スフィンクスのアイコンは水晶宮の入口を開けるスフィンクスがある場所です.
実を言うと,この最短ルートは意外にも簡単に覚えられます.
「どんな迷路も絶対に脱出できる方法:ひたすら壁伝いに進む」
を実践すれば,ほぼそのルートと合致します.
これで道に迷う心配は無くなりました.が,問題はここからです.
まずはスフィンクスを取らなくてはいけませんが,いざスフィンクスアイコンの場所へ行ってみると,何もありません.
実は左の壁際に見えない宝箱が8段積みされており,スフィンクスはその一番下にあるのです.
宝箱が見えないということは,上から順にジャンプで掘り下げていくしか手段がなく,勿論この間にも敵は容赦なく襲ってきます.
そして何とも意地悪なことに,この宝箱は画面をスクロールさせると再生してしまう(*)のです.
つまり途中で敵を消すためにスクロールアウトしてしまうと,また一番上からやり直しになってしまいます.
結局マイティパワー3に頼ることになりますが,マイティコインが少ない場合はお手上げになってしまいます.
そこで,それを打開するのがラウンド11の王家の部屋で使った「ホルス誘導法」の応用:「ドクロン誘導法」です.
ドクロンはジャックのX位置のみ感知し,Y位置はジャックの居場所に関係無く上下に単純往復するだけです.
この性質を利用して,敵を下に引き付けたら上へ行って宝箱を開けて,の動作をくり返します.
柱を段々掘り下げてきたら,今度は上で空中浮遊をしながら敵を引き付けて下へ,の手順をくり返せばOKです.
こうすれば楽にスフィンクスを取れるでしょう.
*:宝箱を出している状態ならほんの少しだけ画面をスクロールさせても大丈夫です.
<チェックポイント>
壁際の空中で静止するジャック.
ここに見えない宝箱が積まれている.
ジャンプすると宝箱が出現.
敵は予めドクロンにしておき,ひたすら柱を掘り下げる.
一番下にあるのがスフィンクス.これを取ると水晶宮の扉が開く.
<攻略〜水晶玉獲得〜>
スフィンクスを取ったら今度は水晶宮を目指します.
もしスフィンクスを取るまでに時間を浪費していたら,途中で寄り道をしてマイティドリンクを回収しておきましょう.
さて一気に場所は移って水晶宮です.
ここでは敵が全部ハネゾーになるように調整しておきます.
水晶玉の取り方は第1水晶宮と同じで,囲みをジャンプで壊すのですが,何とマイティパワー2以上でないと水晶玉を取れない構造になっています.
マイティコインのストックが少ない場合は寄り道をして回収しておきましょう.
なお,水晶宮にある橙の宝箱にはすべてマイティコインが入っていますが,絶対に取りに行かないでください.
敵に囲まれやすく,大変危険です.
囲みの中にあるもの以外に宝箱は無いものと考えて下さい.
ここで死ぬと大変なことになります.
この迷宮はあくまでも「隠し部屋」ですから,死んでしまうと迷宮の入口を開けるところからやり直しになります.
これは一番注意しなくてはならないことです.
何があっても絶対に油断は禁物です.
最悪の場合,命と引き換えにしててでも水晶玉を取ってください.
<チェックポイント>
図の位置で5回×2.
パワー2でないと水晶玉を取ることはできない.
ハネゾー以外の敵を出すと面倒になる.